HOME > 琥珀ブログ > 7ページ目

琥珀ブログ 7ページ目

【財運】金運を高めるには、土の気に注目~夏の過剰な火の気に注意~

皆さま、本日も琥珀のブログへお越しいただきまして

ありがとうございます。

 
さていつもお伝えしておりますが、元々生まれもった運や天命を

変えることは難しくても、風水で運気を上げ、それをしっかりと

受け取る器を作ることで、幸運体質へと導くことができます。

 
風水は古代中国で誕生した、環境学です。衣食住を整えることで

開運していく学問です。持って生まれた運命は変えることは

できませんが、風水を用いて環境を変え、運をどんどん増やして

開いていきましょう。

 
大きなことをしなくても、少し身のまわりを見直すだけでも、

ご自分の開運を妨げているものを排除し、運気を上げることが

できます。日々の生活に上手に風水を取り入れ、

毎日の暮らしの中で運が開いていくように意識してください。

 
さて、ようやく猛暑も落ち着いてきました。夏は五行でいう

「火の気」と関係が強い季節です。

 
※風水には「陰陽五行説」が基本にあり、

すべてのものは五行(木・火・土・金・水)に分けられ、

また陰陽の性質を持つとされています。すべてはバランスであり、

何かが強くなるとバランスが悪くなって、運気が低下するという

弊害が出てしまいます。

 
火の気が強くなると、この季節に特有の夏バテを起こしたり、

理由もなくイライラしたり、感情の起伏が激しくなったり、

気が短くなって対人関係でトラブルを起こしたりします。

もっとひどくなると事故を起こしたり、「火の気」は「金の気」

を溶かしますので、金運も低下し借金問題やお金のトラブルに

悩まされたりする可能性もあります。
 
暑さも少しずつ和らいできたこの季節に、身のまわりを見直して、

火の気が過剰になっているなと思われたら、早めに対処しましょう。

 
火の気をおさえるには、「土の気」を補うとバランスがよくなります。
 
また、土から金が生まれますので、土の気を補うことで、

金運も同時に増やすことができます。

 
・土の気を増やすには

 
「土の気」はすべての土台となる大切な気です。他の五行と少し違い、

土はすべてのものと関わりがあり、中央に位置する気です。

 
土の気が十分にあると、周囲の人を受け入れ、

与えるというイメージが強くなります。

愛情を持って、義理堅く、寛容な心で、人をはぐくむといったことを

心がけましょう。

 
身近にいる人、昔からの友人などを大切に。日々の暮らしも丁寧に、

ささやかな幸せや喜びを見つけるようにしてください。

 
土の気を増やすには、一番手近なところでは、

普段使っている食器に注目して土の気をとりいれましょう。

陶器でできている食器は、土の気を持っています。

間違っても普段使っている器がプラスチックというのは

避けてください。

逆に火の気が強くなりますし、手軽で安いプラスチックを使うことで

金運も下がってしまいます。

 
毎日使うものだからこそ、器にはこだわりを持ち、

いいものやお気に入りのものを使用するようにしてください。

ヒビや欠けがある食器や、安い大量生産のものを使っていると、

金運もそこが基本になってしまいます。

 
健康をつかさどる食卓で、金運アップできるアイテムである食器は、

とても大切です。
 
今回は土の気を補うという開運法をお伝えいたしましたが、

こちらも個々のケースで異なる場合がございます。

火と木の関係も相生(そうじょう)のいい関係にあるので、

木の気を見直した方がいい場合もあるなど、

一概には言えない部分もあります。

 
試してみて、どうもうまくいかない、何かしっくりこない、

などありましたら個人鑑定の結果が違うように出ることも

ありますのでご了承ください。

気になる方は、お気軽に琥珀の鑑定をご検討くださいませ。
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 
 

やる気が出ないときの対処法

やる気がでないとき、みなさんはどしていますか?
 
仕事のやる気がでないとき、モチベーションが上がらないとき
 
やることは山積みなのにやる気が出ないとき・・
 
そういう時は、体を動かしてみてください。
 
体を動かすと疲れてますます何もやる気にならない
 
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、疲れるまで動かなくても
 
すっきりした気分になることができます。
 
少し散歩してみたり、その場でストレッチするだけで
 
じっとしているよりもやる気がでてきます。
 
 
 
そもそも仕事のモチベーションがない、という方もいらっしゃるかと
 
思います。
 
誰でも好きな仕事・やりたい仕事に就くわけではないので
 
なかなかはじめからやる気満々で仕事することは難しいかと思います。
 
「お金を稼ぐ」ことが仕事のモチベーションに繋がっている人がほとんどです。
 
でも、毎月同じ給料だったり、お金を稼ぐことに慣れてしまうと
 
お給料をもらうのが当たり前になり、モチベーションが下がってしまうということも
 
あるかと思います。
 
 
そういう時はとにかく忙しく仕事してみてください。
 
やることがたくさんあって忙しく過ごしていると、やる気ないな、と
 
感じることもなくなってきます。
 
ルーチンワークになっていて、忙しくしようがない、
 
という人もいるかと思いますが、
 
どうやったらより効率的に仕事ができるか?
 
どうやったらもっと利益がでるか?
 
など、仕事には課題がたくさんあります。
 
より良い仕事をするために、仕事を作り出すのも仕事です。
 
はじめは好きじゃなかった・やりたい仕事じゃなかったとしても
 
そうやって仕事を好きになっていく人はたくさんいます。
 
そして小さな目標を自分でたてて、それをひとつひとつ積み重ねて下さい。
 
目標の達成という成功体験によって、人は仕事にモチベーションを
 
高めていくことができます。
 
 
でも、どうしても今やる気がでない、仕事がうまくいかなくて憂鬱だ、
 
という方は、ご相談ください。
 
風水でモチベーションや仕事運アップの力になります。
 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

人と自分を比べること

人と自分を比べること

本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。
 
人と自分を比べて嫉妬したり落ち込んでしまうことはありませんか?
 
誰でも経験したことがあるかと思います。
 
人と比べて嫉妬してしまい、自分を苦しめてしまう人はたくさんいます。
 
人は、わかりやすく目に見えるもので人と自分を比べてしまいます。
 
収入だったり、能力だったり、容姿であったり、
 
そういった差がわかりやすいもので比べて羨んだりしてしまいます。
 
 
特に近くにいる人・年齢が近かったり、環境が近い人と比べてしまう
 
ことが多いかと思います。
 
羨ましい、あんな風になりたいと、目標にしてプラスに働くのであれば
 
とてもいいことだと思います。
 
ただ、落ち込んでしまったり、嫉妬してしまうのは
 
あまりいいこととは言えません。
 
 
人と比べて勝ったとか負けたとか、そういったことに重きを置くのは
 
やめてしまいましょう。
 
 
 
あの人は親がお金持ちだから好きな大学へ行けて好きな仕事ができるとか
 
容姿がいいから人に気に入られて物事がうまくいくとか異性にモテるとか
 
そういうことを言う人はたくさんいますが、
 
人生は持っているカードで勝負するしかありません。
 
裕福な家庭ではなくて経済的に恵まれなかったのであれば、
 
その分たくさん努力して力をつければ自分のやりたいことができるかもしれません。
 
容姿に自信がなくても、思いやりがあり気の利く人であるならば
 
それも一枚の強いカードです。
 
上手にカードの組み合わせて生きていくことが大切です。
 
 
人と比べて羨んだり嫉妬しても、前に進むことはできません。
 
そもそも、大切なことは目に見えるものではありません。
 
心の内側にある信念や価値を育てることが大切です。
 
自分自身の日々の行動や思考の積み重ねです。
 
何に感動したのか、心を動かされたのか、それは人それぞれ違うものです。
 
他人の価値感で変わるようなものではありません。
 
自分の軸がちゃんとあって自分なりの価値観や信念があれば
 
人の良いところを素直に認めたり、肝心なときに意地にならず相手に譲ることが
 
できます。
 
人と比べて嫌な気持ちになっている人、落ち込んだり嫉妬してしまう人は
 
まずは比べてしまう相手がいたら、良いところを認めましょう。
 
信念をもって生きていけば、強いカードを手に入れることができます。
 
 
 
 
 
 
 
 

人と自分を比べることの続きを読む

嫌なことを忘れる方法

 
本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。
 
みなさん、誰でも嫌な記憶というのはあるのではないでしょうか。
 
仕事でミスしてつらい、失恋してつらい、人間関係で嫌な思いをした、など
 
誰でも嫌な経験はしたことがあると思います。
 
人生を振り返って幸せなことしか経験していない、という人はまずいません。
 
ただ、嫌な記憶を引きずるかどうかは、人それぞれです。
 
毎日充実して見える人や楽しそうな人もいれば、
 
毎日つまらなそうに過ごしていたり、辛そうな人もいます。
 
今、嫌な記憶が頭から離れずに辛い人には、楽しそうな人は羨ましく見えることもあるかと思います。
 
でも、誰だって嫌な経験のひとつやふたつしている、と考えてみてください。
 
自分だけではないんだな、と思うだけで気持ちが少しは楽になるのではないでしょうか。
 
 
 
そして、嫌なことを忘れようとしてください。
 
嫌なことを忘れるには、「忘れようとする」ことが一番大切です。
 
嫌なことを思い出しそうになったら、無理にでも違うことを考えたり
 
ゲームをしたり、ほかのことに頭を使ってみてください。
 
また、就寝前に嫌なことを思い出すことのないようにしてください。
 
嫌な記憶に支配される人がやりがちなのが、寝る前に今日あった嫌なことや
 
過去の嫌な経験を思い出すことですがそれは禁物です。
 
記憶というのは睡眠で固定されますので、睡眠前はできるだけほかのことを考えて下さい。
 
私が実践したのは、明日仕事でやることを考えたり、明日は何を食べようか、
 
など日々の現実的なことを考えながら寝ることです。
 
 
「記憶が蘇る引き金を削除する」ことも大切です。
 
難しいですが、可能な環境にあるのであれば、嫌な経験をした場所に近寄らない。
 
そのころ聞いていた音楽を聴かない、など、自分自身で工夫できることはしてみましょう。
 
もっと突き詰めてやるのであれば、そのとき近くにいた人からも距離を置く
 
というのも効果があります。
 
この人に会うと思い出してしまう、その人と会うと嫌な記憶の話題が出るかもしれない
 
と思うのであれば可能な限り実践してみてもいいのではないでしょうか。
 
この方法は私には絶大な効果がありました。
 
 
毎日嫌な記憶を思い出すより、笑ってその日を楽しめたほうが人生はお得です。
 
楽しそうな人や明るい人にはいい人が集まってきます。
 
そうすることで日々がより充実して、嫌な記憶を思い出すこともなくなっていくという相乗効果もあります。
 
 
嫌な記憶に邪魔されているな、と感じている人はまず「忘れようとする」ことからお試し下さい。
 
 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

愛される人になる

本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。
 
今回は「周りから愛される人」についてお話します。
 
みなさんの周りには、誰からも愛されている人はいますか?
 
すぐに人に気に入られたり、気がつけば自分の懐に入っている人というのがいます。
 
愛される人になると、お得なことがたくさんあります。
 
愛される人の特徴を知って愛される人になりましょう。
 
 
「周りから愛される人」の特徴とは
 
・お世辞を言わない
 
お世辞というのは、手軽に相手との距離を縮めたい、
 
相手をコントロールしたいという意識がある人がつい言いがちです
 
お世辞を言われた側は、そういった相手の気持ちに気づきます。
 
自然に出る褒め言葉と、お世辞というのは異なるものです。
 
相手を警戒させることにもなりかねないので、安易に言わないこと。
 
自然と誰からも好かれる人は、本心にないお世辞は言いません。
 
精神的に余裕があるのでお世辞で人の機嫌をとろうといったこともしません。
 
 
・なんでも人に合わせない
 
人に合わせないというのは、協調性がないということではありません。
 
協調性が必要なときにはきちんとそういった行動ができて
 
なおかつ自分の意思を表示できる人です。
 
例えば待ち合わせをしたら、きちんと時間には集合しますが、
 
自分がどこへ行きたいか、何がしたいか伝えられる人です。
 
なんでも合わせるよ、という人は、相手を疲れさせてしまうことがあります。
 
自分はこうしたい、という意思を相手に上手に伝えつつ、
 
相手の希望も聞いて動ける人とはまた会いたいと人は思います。
 
 
・素直であること
 
人に愛される人は素直です。
 
自分がミスしたり、間違えたときに素直に謝れる人というのは
 
仕事でもプライベートでも相手から信頼を得ることができます。
 
ミスしたときに、自分が間違ってないと思っても、まず相手の指摘を素直に
 
聞いてから対処できます。
 
すぐに言い訳をする人は人に安心感を与えることはできません。
 
また、「喜びを素直に表現できる人」であることも大切です。
 
人懐こいとか、人の懐に入るのが上手い人というのは喜びも素直に表現します。
 
 
・精神的に余裕があること
 
精神的に余裕がある人は周りから愛されます。
 
相手にどう思われるかなど考えないので、無駄なお世辞を言いませんし、
 
なんでも人に合わせたりもしません。
 
いつもイライラしたり他人と自分を比べることもしないので
 
素直に謝ったりうれしいときに喜びを表現することが自然にできます。
 
それでいて相手を思いやる余裕を持っています。
 
他人の幸せも素直に喜ぶことができます。
 
 
毎日イライラしていたり、不機嫌に過ごしても良いことはおこりません。
 
嫌なことがあっても肩の力を抜いて笑顔で過ごしてみてください。
 
はじめは本心ではなくても、愛される人の特徴を実践してみてください。
 
いつしか本当に身について、心に余裕が生まれるかと思います。
 
心に余裕が生まれて、周りに愛される人になることができます。


LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

目に見える形で理想を現実にしていく方法

今日も琥珀のブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
今年ももう半分が過ぎましたが、思い描いたように進んでいらっしゃるでしょうか。
 
ただ漠然と過ごすのと、こんな風な未来を作っていきたいという意識があるのとでは、結果がやはり違ってきます。
 
どうありたいのか、何をしたいのか、それには今何をしなければいけないのかという風に考えることで、

思い描く未来が現実に近づいていきます。

 
誰にも目標や願いなどの、理想の未来があります。何もないという方はいらっしゃいません。
 
そうなろうと強い意志を持って日々を過ごしているか、諦めてしまっているか、

これからが不安で仕方ないと思っているか、「今の状態」というのが、実は未来を作る上で

とても大切になります。

 
今回は、望む未来を手に入れる、簡単な方法をお伝えしますので、ぜひご参考になさってみてください。
 
 
・「今の状態」が未来を引き寄せる
 
生きるということは、「楽しい」「ワクワクする」「悲しい」「腹が立つ」といった色々な感情と

ともにあるということです。

 
常に気持ちの起伏がなく、フラットな人というのはいらっしゃいません。

 
そして、人によって、「悲しい」「辛い」「不安」「妬み」などのマイナスの気持ちが強い場合と、

「楽しい」「嬉しい」「ゆるむ」「幸せだ」などというプラスの気持ちが強い場合があります。

 
感情にもエネルギーがありますので、自分がどのようなエネルギーを発しているのか、

どんなエネルギーにフォーカスを当てているのかというのを意識してみてください。

 
エネルギーは同じエネルギーのものを引き寄せるので、不安が強い方は、不安になるようなことが

また起きますし、楽観的な方は、楽観的になれるようなことが起きます。

 
 
なるべくご自分が、プラスになれるような気持ち・エネルギーを発した時の状態を意識されると、

そのような状態になることが増えていきます。

 
 
周囲にとても前向きな方、いつも笑顔の方がいらっしゃると思いますが、そういう方は

大抵運がよかったり、幸せなことがよく起きたりしてはいないでしょうか。


 
逆に、不安が強く、常に色々心配してしまうような方は、ますますその不安が増長して、

負のスパイラルに入ってしまう場合があります。そうなると、現実に不安になることが起きていきがちです。

 
 
・プラスの思考をさらに強くして、現実化していくには
 
ご自分が心地よいと思えるプラスの感情が出てきた時に、それをとことん味わい、

広げていくのが大切なのですが、さらによりそれを強いエネルギーにするには、

「書く」行為をしてみてください。

 
・頭の中にあるものを文字にしてみる。
 
文字にすると、目に見える形になり、より一層強く刻まれます。さらに形のないものを文字にする行為

それ自体がパワーを持っていますし、言霊として、プラスの感情をさらに現実に引き寄せています。

 
なかなか書くことが難しいようなら、小さなことでも構いません。今日嬉しいと思ったこと、

ほっとしたひと時、幸せだと思えたこと、何でもいいのです。
 
プラスのことを書くことが習慣づいてきたら、これからのことを書いてみましょう。
 
自分がどうしていきたいのか、どうありたいのか、達成したい目標は何か、

仕事やプライベートでの希望や望み、挑戦したいことなどを文字にしてみます。

 
それにも慣れてきたら、より具体的に書くようにしてみてください。詳しく文字にできればできるほど、

現実になる可能性が大きくなっていきます。

 
書いているだけでワクワクしてくるようになれば、その同じエネルギーに波長が合い、

さらに同じような事象が引き寄せられていきます。

 
自分が出すエネルギーで未来が形作られていきます。書き留めていくという行為で、

さらにそれが強固になります。そして書いている時間に、よりその感情/エネルギーに

フォーカスすることができます。

 
ご自分の出す感情、発しているエネルギーをしっかり意識して、なりたい自分、

思い描く未来を現実化できるように行動してみてください。


 LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

【財運】金運に〇〇は厳禁です!

皆さま、今日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
 
夏王朝開運術は、心理学と風水を用いて人生をよりよい方向へと導く占術です。

ブログでは一般的な内容にはなりますが、身近な風水もご紹介していますので、

日々の暮らしの中で意識されて、運気アップを目指してみてください。
 
今日は金運に効く風水をお伝えいたします。風水では五行と言われる気があります。

それぞれ土、金、水、木、火です。金運にかかわる金の気を意識してみましょう。

金運に大きな関係がある、どこのお宅にもあるものを今日はご紹介いたします。
 
・キッチンにあるもので金運アップ
 
キッチンは金運を左右する大切な場所です。なんとなく金運が落ちているなという時は、

キッチンを見直してみましょう。

 
先ほど申し上げた「五行」ですが、それぞれの要素がお互いに作用しあってバランスを保っています。
 
金は水や土とは相性がいいのですが、火や木とは反発しあう関係にあります。
 
 
金運には大切な場所であるキッチンですが、火を使う場所なので、「焦げているもの」がないでしょうか。

コンロやお鍋が焦げて、そのままになっていませんか。

 
焦げがあると金運が下がります。台所は日々使う場所なので、ついつい後回しになっていること

もあるかと思いますが、金の気を燃やしてしまいますので焦げは金運にはNGです。、

 
焦げはこびりついてしまうと、なかなか落ちません。そしてさらに焦げついてしまうという

悪循環にもなりかねません。金運アップにはとにかく、焦げがあるお鍋ややかんなどはしっかりと

磨いてください。どうしても落ちない焦げや、古くなって黒ずんでいるようなお鍋は、思い切って処分して

新調してください。きれいなお鍋は出しっぱなしにせず、きちんと収納すると吉です。

 
コンロも定期的にきれいにしましょう。
 
金運には、焦げは厳禁です。

 
・お皿やグラス
 
陶器のお皿やグラスは、土の気があります。金(鉱物)は土から生まれるので、土の気のものを磨くと

金の気に効いて金を産みだします。


 
金運がどうも思わしくないという時には、食器棚にあるお皿やグラスを、ピカピカに磨いてみましょう。
 
また食器やお箸、スプーンなどのカトラリーがプラスチックという場合は、金運を落とします。割り箸や、

安い食器を使っている場合も同様です。

 
せっかくですので、毎日使うお皿やカトラリー、お箸はいいものを使うと金運を呼び込みますよ。
 
 
・火の気を強くしないように
 
火は金を溶かしてしまいます。火の気が強くなると、金運が下がります。換気扇を回さず調理すると、

火の気が強くなりますので気をつけてください。換気扇を回すか、窓を開けるなどして調理しましょう。

 
テーブルにビニールクロスは火の気が強くなり、金運が燃えやすくなります。また「赤色」を多用すると、

やはり火の気が多くなってしまいます。

 
・金の気を大切に
 
包丁やキッチンばさみの刃物は、出しっぱなしにしていると金運を落としてしまいますので、

きちんと収納しましょう。

 
包丁は「金の気」を持つので、切れ味が落ちているものを使うと金運が落ちます。

また、火の気の強いコンロの近くには置かないようにしてください。

 
・キッチンから金運アップを意識しましょう
 
キッチンは毎日使う場所であり、汚れやすいところでもあります。
 
金運に大切なポイントをお伝えしましたが、風水は地から湧き上がるパワーです。湧き上がってくる

気をしっかり取り込んで、よい気がスムーズに流れるように、日ごろからその場を清潔にきれいにして

環境を整えるようにしてください。

 
また、きれいにすれば金運が上がると思いながらするよりも、目の前にあるものに感謝の気持ちを忘れず、

謙虚な気持ちで場を整えていくという姿勢も大切です。

 
これをすれば運気が上がるという気持ちだけではなく、ご自身の内面もスムーズに流れるように、

日々意識されてみてください。その場の気と、ご自身の気のバランスもよくなり、

ぐっと運がよくなっていきます。




LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

【愛媛応援チャリティイベント*募金で風水鑑定*】

【愛媛応援チャリティイベント*募金で風水鑑定*】

 
 
この度の豪雨災害によりお亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 1日も早い復興を心よりお祈りいたします。
 
実を言うと、私は愛媛出身で、親族も被災しています。
 
愛媛も報道にある通り被害は甚大で復興には時間がかかりそうで、継続した支援が必要です。
 
私ひとりの力では継続もできないし、ただ個人で募金というだけでなくもっとできることはないかなと考えた結果、
  
 
イベントを開催して私の鑑定をご提供することで、その売上を全額寄付することにしました。
 
私の鑑定が少しでも義援金へのきっかけになると嬉しいですし、鑑定を受けていただいた方にも風水の効果をご提供することでお礼ができるかなと思いました。

イベントの売上は全額、愛媛県会計課の『愛媛県豪雨災害義援金』と『関東愛媛県人会災害ボランティア部』に寄付いたします。
◆各義援金受付に関する詳細はこちら↓
・愛媛県豪雨災害義援金
 
・関東愛媛県人会災害ボランティア部
 
この思いにご賛同いただき、イベントスペースとしてお店やオフィスをボランティアで貸してくださいます。
本当にありがとうございます。
7月28日(土)銀座 Bar LAVIE(唯吹明日香ママ、るい店長)
7月29日(日)恵比寿 bel cantoフラワースクール(高橋七菜さん)
7月30日(月)原宿 株式会社ヴァリエンテバルコ(今西高生さん)
8月1日(水)溝の口 溝ノ口劇場(重岡俊行さん)
8月4日(土)原宿 株式会社ヴァリエンテバルコ(今西高生さん)
8月5日(日)六本木 My Scotch(瀬川治さん)
 
【日程】
★開催時間は追って記載いたします。
7月28日(土)
7月29日(日)
7月30日(月)
8月1日(水)
8月4日(土)
8月5日(日)
 
【お申し込み方法】
当日の混雑を避ける為、予約優先とさせていただきます。
ご予約はこちらからお申込みください。
 
 
ご賛同いただける方、どうぞご協力お願いいたします。
 
 
琥珀

基本の家相【家運】

次第に汗ばむ陽気になってきました。
 
じとじとする梅雨から、夏の暑さへと、今年も厳しい季節がやって参ります。
 
夏が好きだと言われる方もたくさんいらっしゃいますが、夏の暑さが猛暑と言われるようになって久しい

昨今ですから、なんとか乗り切れるように対策をたてたいところですね。

 
 
日本の家屋は、その季節や土地柄にあったように作られていることも多いものです。
 
夏の暑さをしのぐことを一番に考えよという話は昔からあったようですので、暑さ対策ができている家は、

過ごしやすくよい家だと言えるのかもしれません。

 
 
暑い日差しを避ける工夫があり、風が通りぬけるような住まいなら、夏の暑い時期でも気持ちよく

過ごせるでしょう。

 
さて今日は、そんな家についてのお話をさせていただきます。
 
家運については、様々な要因がからんできますし、ひとくくりにはできない部分も多く、

ブログでお伝えできるのは一般的な内容になります。

 
より詳しく、ご自分とご自宅にあった内容で知りたい場合には、ぜひお気軽に琥珀の鑑定をご検討くださいませ。
 
 
・吉とされる家
 
家は南向きが吉です。南は日当たりもよく、陽の気が強い方角です。南から風や光が入るように

すると吉となります。南向きではない場合には、南側の窓からたっぷりと、日当たりや風通しを

確保しましょう。東の窓も大きめにし、西日が厳しい西や寒い風の入る北の窓は小さめにするとよいでしょう。

 
 
また窓は東に多いのがよいとされます。東向きの窓は、早朝から心地よい太陽の光が差し込みます。

家事もはかどり、洗濯も早めに乾き、夏も過ごしやすい家になります。また家事をする台所が東に

あるのはよいとされます。

 
東に庭があると、やはり朝の光がよく入るので吉です。
 
 
家の西に道路があると吉です。北側の道路も同様に吉。西側は西日をさえぎるよう窓は小さめがいいので、

道路側から見えにくく、さらに道路の騒音などもさえぎることができます。

 
道路のある西側に家を配置することで、東南に敷地がとれ、朝の日光や涼しい風を活用できます。
 
同じような理由で、東南の角にある土地が最もよいとされます。西日や北風も、隣や裏にある家が

防いでくれますので、理にかなっています。

 
玄関と門は一直線にならないのがよいでしょう。
 
また、北西に大きな木があると大吉とされています。北風を防ぎ、暑い西日もさえぎってくれる大木は、

幸せをもたらすとされます。

 
また南向きの家で、南は低く、北が高くなっている土地は家を構えるのに最適で理想の地形と言えます。
 
 
 
・凶とされる家
 
家の中央に、階段やトイレを作るのは凶とされています。おしゃれですが、吹き抜けもよくないことを

招いてしまうため、よい家を作りたいなら避けた方が賢明です。

 
またトイレと玄関が向い合せになっているのも、よくありません。

 
平屋の家に、二階部分を増築するのは凶です。これは補強も必要になりますし、安定しないという意味でも

あまりよくありません。

 
床に段差があるのもよくありません。バリアフリーの家がよいということですね。
 
 
北西にある大きな木は吉ですが、門のすぐ前に大きな木があるのはよくないとされます。
 
 
三角形の敷地は凶、突き当りにある家もあまりよくありません。道路に挟まれた敷地の家も、

事故が起きやすくあまりよくない場所です。

 
また地名にも注意してください。谷や沼、崖の下など、地盤や災害にあいやすい土地は避けた方が

いいですね。住宅用に造成されていても、昔の地名でその場所がどんな土地だったか、

想像できることがありますので、意識されてみてください。

 
・最後に
 
日本に風水が持ち込まれて以来、日本の風土や文化にあった独自の解釈も発達しました。
 
家相は、日本に根付いた独自の観念で形作られてきたところもあります。また、現代ではさらに

解釈が異なる場合もあります。

 
 
さらに、その家に住む方の運気や様々な要因がからみあうため、方位など個人的に吉凶を読み解く

ことが必要になってきます。

 
 
また、どんなによい家を建てたとしても、最終的にはそこに住まう方の運気が悪かったり、問題があったり、

ご家族内でトラブルが起きているような状態ですと、本末転倒になってしまい家自体も凶となりうる

可能性が出てきてしまいます。

 
相乗効果で住まれるご家族さまが栄えていくように、心がけていく必要があります。
 
 
家相のよい住宅に住み、しっかりと家によい気を蓄えられて、さらに居心地がよく住みやすいと

感じる居宅は、最高の家だと言えます。

 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

バスルームは最強の開運スポット

皆さま、今日も琥珀のブログをお読みいただきましてありがとうございます。
 
梅雨入りの季節です。しばらくジメジメとしたお天気が続きます。
 
湿気が多く、どんよりした日が続くと、それだけで気分が下がりがちになってしまいますが、

そういう時こそ気分があがる開運方法を試してみるのはいかがでしょうか。
 
運気を上げるには、何か高価な開運グッズを用意したり、やみくもにパワースポットめぐりを

したりするよりも、まず自分自身を整えることが大切です。

 
ご自分のエネルギーが乱れていたり、心身に色々なものをためこんでいたりする状態では、

いい結果を出すのが難しくなります。

 
梅雨時はジメジメするため、体もむくみやすく、水分が多い状態になりがちです。
 
体がすっきりしないと、何かと億劫になったり、動きもにぶったりして、ますます色々なものをためこみがちに

なってしまいます。

 
ご自身のエネルギーが淀むと、同じように停滞したものを呼びやすくなりますし、運気も下がり

がちになります。

 
そんな時に一番簡単に、自分自身を整え、デトックスと浄化をしながら、運気アップできる場所があります。
 
それはバスルームです。

 
・毎日のお風呂でリラックス&浄化
 
湿気があり、蒸し暑い日々が続くと、お風呂を敬遠しがちです。簡単にさっとシャワーですませたり、

面倒だと思いながら短時間でお風呂をすませたりしているのは、せっかくの開運チャンスを逃しているので、

とてももったいないことです。

 
 
「入浴」することで体がきれいになるだけではありません。水にふれることは浄化にもなり、

リラックス効果もあります。ご自身をゆるめ、エネルギーを整え、邪気をはらうこともできます。

そんな究極の開運法でもあるお風呂で、運気を上げるという意識でお風呂につかるようにしてみてください。

 
 
・リラックス
 
あまり熱すぎずぬるすぎず、のぼせずある程度の時間入っていられる適温で、お風呂にゆっくりと入ってください。
 
できれば足が伸ばせる湯船が最適です。
 
リラックスできるように、余計なものはお風呂に置かず、カミソリや石鹸などの小さな物も、

きちんと使ったら定位置に戻すことで、温泉宿にでもいるような、非日常でゆっくりとできる場所

という雰囲気を出してみてください。

 
気持ちがゆるみ、ゆっくりと入浴することで、じんわりといい汗も出るため、むくみも解消でき、

開いた毛穴から体の中のよどみも排出されてすっきりするでしょう。

 
ご自分の好きなアロマを時々たらして、香りを楽しむのもおすすめです。その場合は天然のいい

ものを使用してください。

 
シャワーでは、表面の汚れは落ちるかもしれませんが、ためこんだ邪気やマイナスのエネルギーなどを

解放することはできません。

 
お風呂をためるのが面倒、入るのも面倒だと思ってしまうと、普段の生活でも面倒なことが集まってきます。
 
毎日は難しいという方でも、週に何度かは浴槽に入るようにすると、体の疲れもとれやすく、

シャワーよりはすっきりすることを実感できると思います。

 
また、たまには大きなお風呂に入りに外へ行くのもおすすめです。温泉だとさらに浄化作用があります。
 
 
・水にふれるということ
 
水の中にいるということだけで、胎児のころの記憶がよみがえるのか、人は安心して体がゆるむものです。

マッサージなどで体をほぐしてもらうのもいいですが、少しぬるめのお風呂にある程度の時間

入っていることは、思っている以上に体の緊張がほぐれます。

 
また、神社で手や口を清めたり、神事をする前に川や海に入って清めたり、

滝行なども水にふれる行為ですね。「水」にふれることで、浄化し邪気をはらうことができます。

 
たっぷりのお湯につかることで、しっかりとご自身を清め、悪いものをはらい、開運体質を目指しましょう。
 
 
・究極の塩風呂
 
天然の塩を使ったお風呂に入ると、さらにリラックス効果と浄化作用が大きくなります。
 
塩はできれば岩塩ではなく、癒しのパワーが豊富な海塩で、非加熱の自然乾燥でつくられたものが最適です。
 
塩風呂は、デトックス効果があり、血行促進、殺菌作用なども期待できます。
 
 
最近どうもうまくいかないと思える時、たくさんの人と会ったり人ごみで疲れたと感じたりする時

(ネガティブなものをたくさんもらっている可能性があります)、体が重く感じる時など、

ここぞという時に塩風呂に入ると効果大です。

 
 
お風呂に入った後のお湯には、邪気や悪いエネルギーなどが出ていますので、できればお湯は入れ替えて

ご家族がいらっしゃる場合は入るのがベストです。

 
同じ理由で、残り湯を洗濯などに使うのは避けた方がいいですね。
 
 
 
入浴は日々の暮らしの中で欠かせないものです。
 
リラックスと浄化ができ、気の流れもよくなり、毎日の疲れも取れるうえに悪いものも流してくれる

お風呂を、ぜひ運気アップに役立ててみてください。

 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ