HOME > 琥珀ブログ > その他 > 【心理学】謙遜するのは美徳?発する言葉は大切に

琥珀ブログ

< 【仕事運】会議室の風水を整えて、仕事運を上げるポイント  |  一覧へ戻る  |  【心理学】上手に執着を手放す方法・執着を手放すといい運気が入ってくる >

【心理学】謙遜するのは美徳?発する言葉は大切に

みなさま、本日も琥珀のブログへご訪問、ありがとうございます。
さて、私たち日本人は、真面目で穏やか、控えめで遠慮がちであるという国民性があります。
言いたいことを強く主張せず、行間を読んでもらう、間を大切にする、といった文化もあります。調和を尊び、和を乱さないことも大事だとされていますね。

そして「謙遜すること」が美徳であるということも、日本人であればかなり小さな頃から身についているのではないでしょうか。
小学生のころまでは、「すごいね」と言われると、うれしくてもっとがんばろうとしてしまったり、褒められると心からうれしかったりといった経験はありませんか。

ところが小学生も高学年くらいになってくると、褒められても「そんなことないから…」とか「〇〇さんの方がすごいと思う」など、謙遜して褒め言葉をそのまま受け取ることができなくなってくるのです。

10歳くらいから謙遜するクセがついているわけですから、日本人の謙遜する文化はかなり根強いと言えます。

ところで「そんなことないです」「まだまだです」「全然いたらなくて」など、謙遜する言葉はたくさんありますが、実際本当にそう思っているかと言うと、本音は違うことも多いものです。
また、謙遜することで相手に不快感を与えたり、仕事上で弊害になることもあったりと、いつでも謙遜しておけばいいというものではありません。人付き合いや、ビジネスの面などでは、謙遜ばかりしていると逆効果になる場合があります。


・謙遜は自己防衛・自慢の裏返し
「謙遜する」ことは、自分を卑下して自分の価値を下げる言葉を使うことで、相手を持ち上げて気持ちよくなってもらおうという意味もあります。
相手が目上の人や、仕事上のお客さんなどの場合、謙遜することで自己防衛をしているとも言えます。自分を下にしておけば、間違いないというわけですね。あまり行き過ぎた謙遜は、みえみえで少しいやらしいものになってしまいます。

逆に「謙遜する」ことで、自慢の裏返しになってしまうこともあります。
本当はもっと褒めてほしい、認めてほしい、自慢したいという気持ちが強くて、謙遜しすぎてしまう場合があります。
これは相手にも伝わってしまうことも多いので、過度な謙遜は気をつけてください。


・謙遜は相手からの評価を下げる
「謙遜する」ことで、せっかくの相手からの好意を、否定してしまうようになってしまうことがあります。
本当にそう思って褒めてくれていたり、いい意味で驚いたりしているものを、「そんなことありません」と否定してしまうと、「つつましい素敵な人だ」と思われるよりも、逆に信頼関係を損ねることにもなりかねません。
せっかく肯定しているのに、強く謙遜されたらそれをまた否定してあげないといけなくなってしまい、相手の時間と労力、精神エネルギーも使わせてしまうことになってしまいます。
相手からの好意や善意は、喜んで受け取ることも時には大切です。

また、謙遜ばかりしていると、「自己評価が低い人」「自信のなさのあらわれ」「卑屈な人」「自尊心がない」など、マイナスの印象をもたれてしまうこともありますから、注意が必要です。


・自分にも悪影響
いつも謙遜していると、自分を卑下する言葉がけを自分自身で行っていることになり、いつの間にか「自分はたいしたことがない人間」「全然だめな人間」だという、セルフイメージをつけてしまうことになります。
言葉の持つパワーは大きいもので、しょっちゅう繰り返し、発している言葉を、潜在意識はしっかりと聞いています。
本来の姿や、本心と裏腹な言葉は、そのうち自分自身の奥深いところで、「本当の自分」にすり替わってしまう可能性があります。おそろしいですね。

自分が発する言葉は、自分が一番聞いているということを忘れないようにしてください。

自分のため、また相手のためにも、過度な謙遜は控えて、時には素直に「ありがとうございます」「そう言っていただいてうれしいです」と受け取りましょう。

いつも自分を卑下する人よりも、きちんとした努力や才能に裏付けられたある程度の自信というのは、ビジネスでは大切なことも多いですね。
ポジティブな言葉も、どんどん使っていきましょう。


カテゴリ:

< 【仕事運】会議室の風水を整えて、仕事運を上げるポイント  |  一覧へ戻る  |  【心理学】上手に執着を手放す方法・執着を手放すといい運気が入ってくる >

同じカテゴリの記事

嫌なことを忘れる方法

 
本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。
 
みなさん、誰でも嫌な記憶というのはあるのではないでしょうか。
 
仕事でミスしてつらい、失恋してつらい、人間関係で嫌な思いをした、など
 
誰でも嫌な経験はしたことがあると思います。
 
人生を振り返って幸せなことしか経験していない、という人はまずいません。
 
ただ、嫌な記憶を引きずるかどうかは、人それぞれです。
 
毎日充実して見える人や楽しそうな人もいれば、
 
毎日つまらなそうに過ごしていたり、辛そうな人もいます。
 
今、嫌な記憶が頭から離れずに辛い人には、楽しそうな人は羨ましく見えることもあるかと思います。
 
でも、誰だって嫌な経験のひとつやふたつしている、と考えてみてください。
 
自分だけではないんだな、と思うだけで気持ちが少しは楽になるのではないでしょうか。
 
 
 
そして、嫌なことを忘れようとしてください。
 
嫌なことを忘れるには、「忘れようとする」ことが一番大切です。
 
嫌なことを思い出しそうになったら、無理にでも違うことを考えたり
 
ゲームをしたり、ほかのことに頭を使ってみてください。
 
また、就寝前に嫌なことを思い出すことのないようにしてください。
 
嫌な記憶に支配される人がやりがちなのが、寝る前に今日あった嫌なことや
 
過去の嫌な経験を思い出すことですがそれは禁物です。
 
記憶というのは睡眠で固定されますので、睡眠前はできるだけほかのことを考えて下さい。
 
私が実践したのは、明日仕事でやることを考えたり、明日は何を食べようか、
 
など日々の現実的なことを考えながら寝ることです。
 
 
「記憶が蘇る引き金を削除する」ことも大切です。
 
難しいですが、可能な環境にあるのであれば、嫌な経験をした場所に近寄らない。
 
そのころ聞いていた音楽を聴かない、など、自分自身で工夫できることはしてみましょう。
 
もっと突き詰めてやるのであれば、そのとき近くにいた人からも距離を置く
 
というのも効果があります。
 
この人に会うと思い出してしまう、その人と会うと嫌な記憶の話題が出るかもしれない
 
と思うのであれば可能な限り実践してみてもいいのではないでしょうか。
 
この方法は私には絶大な効果がありました。
 
 
毎日嫌な記憶を思い出すより、笑ってその日を楽しめたほうが人生はお得です。
 
楽しそうな人や明るい人にはいい人が集まってきます。
 
そうすることで日々がより充実して、嫌な記憶を思い出すこともなくなっていくという相乗効果もあります。
 
 
嫌な記憶に邪魔されているな、と感じている人はまず「忘れようとする」ことからお試し下さい。
 
 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

目に見える形で理想を現実にしていく方法

今日も琥珀のブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
今年ももう半分が過ぎましたが、思い描いたように進んでいらっしゃるでしょうか。
 
ただ漠然と過ごすのと、こんな風な未来を作っていきたいという意識があるのとでは、結果がやはり違ってきます。
 
どうありたいのか、何をしたいのか、それには今何をしなければいけないのかという風に考えることで、

思い描く未来が現実に近づいていきます。

 
誰にも目標や願いなどの、理想の未来があります。何もないという方はいらっしゃいません。
 
そうなろうと強い意志を持って日々を過ごしているか、諦めてしまっているか、

これからが不安で仕方ないと思っているか、「今の状態」というのが、実は未来を作る上で

とても大切になります。

 
今回は、望む未来を手に入れる、簡単な方法をお伝えしますので、ぜひご参考になさってみてください。
 
 
・「今の状態」が未来を引き寄せる
 
生きるということは、「楽しい」「ワクワクする」「悲しい」「腹が立つ」といった色々な感情と

ともにあるということです。

 
常に気持ちの起伏がなく、フラットな人というのはいらっしゃいません。

 
そして、人によって、「悲しい」「辛い」「不安」「妬み」などのマイナスの気持ちが強い場合と、

「楽しい」「嬉しい」「ゆるむ」「幸せだ」などというプラスの気持ちが強い場合があります。

 
感情にもエネルギーがありますので、自分がどのようなエネルギーを発しているのか、

どんなエネルギーにフォーカスを当てているのかというのを意識してみてください。

 
エネルギーは同じエネルギーのものを引き寄せるので、不安が強い方は、不安になるようなことが

また起きますし、楽観的な方は、楽観的になれるようなことが起きます。

 
 
なるべくご自分が、プラスになれるような気持ち・エネルギーを発した時の状態を意識されると、

そのような状態になることが増えていきます。

 
 
周囲にとても前向きな方、いつも笑顔の方がいらっしゃると思いますが、そういう方は

大抵運がよかったり、幸せなことがよく起きたりしてはいないでしょうか。


 
逆に、不安が強く、常に色々心配してしまうような方は、ますますその不安が増長して、

負のスパイラルに入ってしまう場合があります。そうなると、現実に不安になることが起きていきがちです。

 
 
・プラスの思考をさらに強くして、現実化していくには
 
ご自分が心地よいと思えるプラスの感情が出てきた時に、それをとことん味わい、

広げていくのが大切なのですが、さらによりそれを強いエネルギーにするには、

「書く」行為をしてみてください。

 
・頭の中にあるものを文字にしてみる。
 
文字にすると、目に見える形になり、より一層強く刻まれます。さらに形のないものを文字にする行為

それ自体がパワーを持っていますし、言霊として、プラスの感情をさらに現実に引き寄せています。

 
なかなか書くことが難しいようなら、小さなことでも構いません。今日嬉しいと思ったこと、

ほっとしたひと時、幸せだと思えたこと、何でもいいのです。
 
プラスのことを書くことが習慣づいてきたら、これからのことを書いてみましょう。
 
自分がどうしていきたいのか、どうありたいのか、達成したい目標は何か、

仕事やプライベートでの希望や望み、挑戦したいことなどを文字にしてみます。

 
それにも慣れてきたら、より具体的に書くようにしてみてください。詳しく文字にできればできるほど、

現実になる可能性が大きくなっていきます。

 
書いているだけでワクワクしてくるようになれば、その同じエネルギーに波長が合い、

さらに同じような事象が引き寄せられていきます。

 
自分が出すエネルギーで未来が形作られていきます。書き留めていくという行為で、

さらにそれが強固になります。そして書いている時間に、よりその感情/エネルギーに

フォーカスすることができます。

 
ご自分の出す感情、発しているエネルギーをしっかり意識して、なりたい自分、

思い描く未来を現実化できるように行動してみてください。


 LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

【成功理論】成功の定義

いつも琥珀のブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
 
さて、人生は長いようでいて、最後の瞬間には「振り返るとあっという間だった」と思うものだそうです。
 
振り返った時に、「よかった」と感じられるような人生であれば、その人生は成功したと言えるのでしょう。
 
 
「成功の定義」とは何でしょう。
 
多くの方は、「お金」や「地位」「権力」だと答えるかもしれません。
 
そういった目標を掲げて、いつの日かを夢見てモチベーションにしながら進み続ければ

そこに到達する日が来るでしょう。

 
成功したと思えるようになった時、ご自身がどのようになっているか想像できるでしょうか。
 
初心忘れるべからずという言葉があります。
 
どんなに有名な方でも、使い切れないほどのお金を手に入れたとしても、誰にも不遇の時代、

最初の頃、何もなかった時というのがあります。

 
知名度が上がり、成功した人の中でも、初めのころを忘れず謙虚におられる方も多くいらっしゃいます。
 
逆に、成功への道を上がるにつれ、疑心暗鬼になったり、偉そうになったり、自慢ばかりしたりと、

ガラリと人が変わってしまう場合もあります。

 
 
数十年生きていれば、それでなくても人は変ります。
 
最初の頃と同じように、初心を忘れないようにとは言っても、やはり全く同じということはありません。
 
 
お金や名声など、分りやすく手に入るものを得ても、より情深く、感謝の気持ちを忘れず、

上からも下からも、顧客からも慕われるような目に見えない豊かなものを得られるのと、高慢で、

自己顕示が強く、多くの物を手に入れても、人望や徳といったものを持ち合わせないのとでは、

どちらがより成功したと言えるでしょうか。

 
 
「成功の定義」はそれぞれ違います。
 
ご自分が目標としてきたことを達成できれば、それが成功だと言われる方もいらっしゃるでしょう。
 
人生はどなたにも一度しかありません。
 
結局は、自分がどのように生き、どれだけやりたいことをしてきたのかではないでしょうか。

 
自分が納得していれば、ほとんどの人に批判されても自分を貫かれるのもひとつです。
 
けれども、やはり人は変わるものです。
 
自分を貫いた先に待っているのが、孤独な晩年だとしたら。
 
病院のベッドで1人最後の時を待つ結末だとしたら。

 
最後まで本当に、満足できる人生を送るのが、一番成功したと言えるのかもしれません。
 
多くの方が言うように、人生最後の時になってみると、振り返るとあっという間だったということを胸に、

一日一日を生きてみてはいかがでしょうか。

 
色々な人や物ごとのおかげさまで、みな一歩一歩前に進んでいるのです。
 
自分の成功だけ、自分の利益だけを考え、損得で生きているような人は、周囲の人も分かるものです。

そしてそんな状況では、ご自身もいつまでも満たされることはないのです。

 
さらに、自分の成功のためだけを考えていると、人の失敗や不幸を願うようになってしまうこと

にもなりかねません。

 
成功し、幸せだと感じる人は、成功する前から幸せだと感じていることも多いものです。
 
お金や名声ばかりではなく、健康、教養、人生の楽しみ、自己の確立、そして幸せや財の分配

などにも気を配りながら、初心を忘れず、その上で自分を貫くことができれば、きっといつまでも

「幸せだ」と感じられるのではないでしょうか。

 
目に見えないものですが、「幸せだと思える」ことも、ひとつの人生の成功です。

 
お金や地位を得ることで、思わぬ落とし穴にはまらないよう、多くの経営者さまや有名な方を

拝見していると、成功への道は、ただひたすら我欲で突き進むよりは、ゆとりを持って少し引いた状態

でご自分を客観的に見ているということも必要かと存じます。

 
自分自身の成功の定義とは。
 
時に立ち止まって自問してみてください。
 
それぞれの成功、それぞれのゴールは、自分自身がどう思うか次第です。人は変わるのだという

ことも念頭に置き、最後の瞬間まで満足できる人生を送りたいものですね。

 
何かに迷われたり、この先のことが見えなくなったり、人生の指針やバックアップが必要だと

思われましたら、ぜひ琥珀の鑑定をご利用くださいませ。
 

 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

【心理学】イライラするときの対処法

皆さま、今日も琥珀のブログへご訪問ありがとうございます。
 
今日はイライラする時にどう対処すればいいかということをお伝えいたします。
 
日々お忙しくされている皆さまですので、あまりに忙しくそんな時に物事がうまくいかないことが重なったり

すると、ついついイライラすることもあるのではないでしょうか。

 
すべてが順風満帆なら言うことはないのですが、そんなわけにはいかないのが現実です。
 
 
すぐに解決できればいいのですが、イライラとした気持ちが続くと、さらに物事がうまくいかなくなることが

多くなってしまいます。
 
ビジネスにおいては、時間はとても大切です。効率よく仕事を進めたり、チームで円滑にプロジェクトを

動かしたり、いい人間関係を構築したりするのに、気分がイライラしていると生産性も落ちますし、

ミスが多くなったり、連携もうまくいかなくなったりと、逆に無駄が増えて余計な手間と時間がかかってしまう

ことになってしまいます。

 
どんな時にイライラすることが多いでしょうか。
 
一般的には、「理不尽な対応をされた時」「疲れている時」「時間に追われている時」「対人関係に問題がある時」

にイライラしがちであると言われます。

 
ご自分で自覚されていればまだ解決も早いのですが、無自覚でしょっちゅうイライラしている方もいらっしゃいます。
 
それがいつもの状態になってしまうと、解決どころか周囲も巻き込んで、うまくいくものもいかなくなってしまいます。

 
まずは、ご自身の精神状態を把握するように心がけてください。
 
イライラしている時は、自分の思い通りにならないことがあり、気持ちがトゲトゲしている状態です。

常にイライラしている人とは誰も一緒に仕事をしたくありません。社内でも人間関係に水を差すことになりますし、

外では取引先やクライアントにもマイナスの評価や影響を与えてしまいます。

 
 
精神状態を冷静に判断できるということは、その解決法や対処法の発見にもつながりますので、

あまりにも忙しすぎて自分のことは後回しという方も多くいらっしゃるでしょうけれど、

時々自分と向き合う時間を取ってみてください。

 
そして上手にイライラを発散することで、仕事の快適さも上がり、周囲とのコミュニケーションも円滑になり、

生産性もぐっと上がるはずです。

 
それでは、いくつかおすすめのイライラ発散法をお伝えいたします。
 
 
・吐きだす
 
信頼できる人に愚痴を吐きだすのも、たまにはいいかもしれません。あまり頻繁だと相手も嫌になって

しまいますので注意が必要です。

 
上手に他のことで発散させてみてはいかがでしょうか。
 
涙を出すというのも大きなストレス解消になります。感動する小説や映画を見て、感情を揺さぶられて流す涙は、

イライラした気持ちと一緒にストレスも流してくれます。

 
汗をかくのもひとつの方法です。無理のない運動や、温泉やサウナなどで気持ちのいい汗をかいて、

汗と一緒にストレスを追い出しましょう。

 
 
また、大声を出すのも気分がすっきりします。普段そんなに大きな声を出すことはできませんが、

カラオケや、コンサート、スポーツ観戦をして大声を出すと、イライラがおさまります。

 
・取り込む
 
旬の食べ物にはパワーがあります。時々、愛情のこもった旬のものが食べられるレストランなどに

出かけてみてはいかがでしょうか。忙しくて普段はファストフードが多い、というような方は、特に効果大です。

 
健康面でもメリットがありますし、食べ物のパワーでエネルギーチャージもできます。
 
よく噛むことで唾液が分泌され、消化が促進されて体内が活性化されますし、リズムよく噛むという行為自体も

ストレス軽減に効果があります。

 
 
自然のパワーを取り込むのもとても気持ちよく、浄化作用もあり、イライラがおさまります。

海辺をはだしで歩くなどのアーシングも試してみてください。森林や滝のマイナスイオンの癒し効果も大きいですよ

 
太陽のパワーを取り込みながら、屋外で体を動かすのもおすすめです。
 
 
・イライラが対人関係にあると思えるなら
 
どうしてもこの人が苦手だ、あの人を見るとイライラしてしまう、そりがあわない人がいる…

そんな風にイライラの原因がはっきりしているなら、上手に距離を置いてみましょう。

 
または、自分がイライラするのと同じように、相手も何か気持ちの問題や仕事上のトラブルなどを

抱えているのかもしれません。相手の立場を考えることで、違った視点でその人を見ることが

できるようになる可能性もあります。

 
 
 
人によって解決方法は色々あるかと思います。
 
成功している方を拝見していると、感情を上手に発散させることが上手な方が多いと感じます。

人間ですから、どんな方もマイナスの感情を持っています。

 
感情は、抑え込むといつまでもくすぶってしまいますが、抑え込もうとせずしっかりと見つめて

とことん感じることで、逆にうまく発散できることも多いものです。成功する方は、そういった過程がうまく、

発散させながらその勢いでプラスの方向へ進むことにたけています。

 
時々ご自身を見つめて、マイナスの部分を掘り下げてみるのもいいかもしれません。
 
イライラしている時は、そういう意味ではチャンスになりうるものです。ご自分を見つめ、

上手に発散することで、新たなアイディアや大きなひらめき、思いもかけないご褒美などが

転がり込んでくる可能性もありますよ。


LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

 

メイクで開運 開運風水メイクセミナーのご案内

メイクで開運

 

毎日行う「行動」は、少し変化を加えることによって運気を良い方向に加速させることができます。

 

女性が毎日繰り返ししていること…

沢山ありますが、その一つがメイクです。

 

人相学や風水をメイクに応用することにより開運することができます。

 

毎日の行動×開運メイク

 

ただ行動するだけ、ただメイクをするだけ、ただ風水をするだけよりも、かなりの相乗効果です。

たかがメイクですが、その積み重ねは大きな運気の変化となります!

 

気をつけるポイントは

・ベースメイク

・チーク

・眉

・アイメイク

・リップ

 

です。

 

ベースメイクは、肌が綺麗である方がよいですが、それよりもツヤ感のあるメイクにすること。

今マットなファンデーションも流行っていますがツヤ感のある方が確実に運気アップとなります。

 

チークは目的に応じて色と乗せる場所を変えることで運気の方向性が決まります。

 

眉は運気アップで一番大切な箇所です。

眉の間は狭すぎず広すぎず、直線すぎず、角度をつけすぎないのがポイントです。

 

アイメイクは、アイシャドウを自分に合った色(肌に合う色で、かつ風水的に上がる色であること)、アイラインを上げたい運気によって変更します。鏡で見て正面からの仕上がりだけでなく、横からの見え方を意識すると良いです。

 

リップは、リップラインがボケていると運気が下がりやすいので、しっかりとリップラインを取ることをおすすめします。ただし恋愛運アップの場合は、アイメイクとのバランスでリップラインを優先しないこともあります。

 

簡単にあげるだけでもこんなにポイントがあり…まだまだ運気を向上させるメイクポイントはたくさんあります。

 

そこで、まぐちかさん(まぐちかおりさん)と、コラボして開運メイクセミナーを開催することになりました。

人相学的に、風水的に、開運するよう私が監修しており、セミナーの説明は私が行います。

 

以下詳細となります。

 

・・・・・・・・・・・

 

開運風水メイクセミナー  恋愛バージョン

〜『キレイ』の自信が明日への第一歩〜

 

◆ベースメイク&リップ 

6/25(月)14時~16時半

 

◆アイメイク&チーク 

7/9(月)14時~16時半

 

◆眉 

7/23(月)14時~16時半

の3つのステップになっています!!

 

参加費  各8640円

(当日現金でお支払いいただきます)

 

終わったら各回ごと懇親会あり。

 

こんな方はご参加下さい。

・恋愛運を上げたい方

・風水に興味がある方

・メイクが上手になりたい

 

場所  恵比寿(ご参加の方のみお知らせ致します)

定員  10名

 

当日はご自身のメイク道具と鏡を必ずご持参下さい。

 


このページのトップへ