HOME > 琥珀ブログ > その他 > 【心理学】働きすぎてしまう人の心理

琥珀ブログ

< 【心理学】ミスをした時やクレームを受けた時は、信頼関係を作る最大の機会  |  一覧へ戻る  |  【成功理論】成功者にとって「裏切り」とは?① >

【心理学】働きすぎてしまう人の心理

 
ブログをお読みいただき、本日もありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
夏王朝開運術では、風水と心理学によって人生をよりよい方向へと導くお手伝いをさせていただいています。
 
成功したい、確実な成果をあげたい、運気を上げて状況をよくしていきたいと希望されていらっしゃる方が
 
多くご利用されています。
 
 
成功するためには、目標を持ってそこに到達するために日々努力をしなくてはいけないと、
 
ひたすら寝食を惜しんで仕事をされるケースがあります。
 
とにかく時間を惜しんで作業しなくては結果が出ない、人に任せず自分でやった方がよい、
 
休むことに罪悪感をおぼえる…そしていつも働きすぎてしまうといったケースです。
 
本当に仕事が何より好きで、ずっと働いていても苦にならず、

目いっぱいいきいきと動き回っていて、
 
プライベートもアクティブに充実しているという方も中にはいらっしゃいます。
 
また、時には何かを達成するためなど、オーバーワーク気味になることが必要な時もあります。
 
 
けれど、常に必要以上に働いてしまう、休むことができない、気になって早く帰ることができないなど、
 
働きすぎが常態化してしまっていると、いつの日か体や心を壊すなどの影響が出てしまうことがあります。
 
さらに、仕事ばかりしていると、家族など大切な人のことをおろそかにしてしまい、
 
関係がうまくいかなくなってしまうことも。
 
 
適度に仕事をすることができない、いつの間にか多忙になってしまう、
 
このままでは体調を崩しそうなのに休むことができない、
 
楽しそうに仕事をしている他の人が時々うらやましいなど、
 
「そこまで働かなくていい、働きたくないのに、結局ハードワークになってしまう」
 
という状態の心理は、どのようなものがあるのでしょうか。
 
 
・自己肯定が低い
 
仕事である成果を出すことで認められたい、仕事をやらないと自分には価値がなくなる、
 
仕事を通して一目置かれたい、自分が無理しても誰かの役に立ちたいなど、
 
自己評価が低いため、仕事をがんばりすぎる場合があります。
 
終わりがないので、このタイプの方はいつまでも働きすぎの状態が続いてしまいます。
 
 
・責任感が強い
 
この仕事は自分にしかできない、自分がやるのが一番早い、人に頼むことができない、
 
一人で抱え込んでしまうといった場合は、完ぺき主義であったり責任感が強かったりします。
 
周囲もあの人に任せておけば大丈夫と、よりその状況がひどくなる可能性もあります。
 
 
・自尊心が高い
 
プライドが高い、負けたくない、という方は、無理をしてもトップを守ろうとしたり、
 
常にいい成績を保とうとしたりしてしまいます。
 
このタイプの方は、ちょっとした失敗や、結果がふるわなかった、
 
上司からの評価が低かったなどといったことで、
 
再起が難しくなるほど落ち込んだり傷ついたりしてしまうことがあります。
 
 
・不安が強い
 
自分の仕事は終わっているのに周囲の目が気になって帰れない人、
 
仕事の内容よりも長時間仕事をすることで安心する人、出来を気にしていつまでもやり直してしまう、
 
といった場合は、自分に自信がなく、長く仕事をすることで満足を得ようとします。
 
 
・他に心配事がある
 
家庭内に不和がある、パートナーシップがうまくいっていない、別件の仕事のミスなど、
 
心配事があり目をそらすために仕事に打ち込み過ぎることがあります。
 
その場合は、きちんと問題点に向き合っていない自分に対して、罪悪感を持ってしまい、
 
ますます働くという悪循環になってしまいます。
 
 
 
楽しく順調に成果を出しながら、仕事ができていればいいのですが、
 
「最近疲れがかなりたまっている」「朝が辛い」「必要以上に仕事をがんばりすぎている」など、
 
SOSのサインが出ているようなら、働き過ぎではないのか、どうしてオーバーワークをしてしまうのか、
 
ご自身を見つめ、解決策を講じてみましょう。
 
 
自分の仕事量が多いのでは、という声を上げてみましょう。案外すんなりと受け入れられて、
 
改善するかもしれません。もしかすると、その仕事が自分にはあっていない可能性もあります。
 
個々の適性がありますので、思い切って職場や配属を変えることで、能力を活かし、
 
効率よく仕事できるようになることもあります。
 
 
上手に周囲に頼んでみましょう。
 
周囲の人が育てば、チームとしてより幅広い仕事ができる可能性が増えます。
 
また、人を信頼することで、自分も信頼してもらえるようになります。
 
人間ですから、何もかもが完ぺきじゃなくてもかまわないのです。
 
自分がいなくても、仕事というのは案外まわるものだと思うようにしましょう。
 
 
仕事だけの人生は、いつの日か空虚に感じる時が来ます。
 
人生とは何か、時折立ち止まって考えてみてください。きちんと自分に向き合い、
 
一度しかない人生で本当にやりたいことは何か、
 
頭を空っぽにしてリラックスして楽しめるものが何かないか、
 
このために仕事をがんばろうと思えるものはあるか。自分に向き合えた時、
 
オンとオフを上手に切り離し、今後のスケジュールを仕事ばかりではなく、
 
バランスよく予定することができるようになります。
 
 
有給消化率を見ても、日本はまだまだ頑張ること、
 
一生懸命働くということが推奨されているところがあると思いますが、
 
働き過ぎることは体と心に負担をかけてしまいます。
 
できる範囲で、ご自身の人生がより幸せなものになるよう、ご自身のワークスタイルを見直してみましょう。
 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

カテゴリ:

< 【心理学】ミスをした時やクレームを受けた時は、信頼関係を作る最大の機会  |  一覧へ戻る  |  【成功理論】成功者にとって「裏切り」とは?① >

同じカテゴリの記事

【成功理論】成功者にとって「裏切り」とは?①

本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
プライベートでも仕事でも、「裏切られた」と感じることがあるのではないでしょうか。
 
実はこの「裏切られた」と思う心の裏側には、様々な原因があります。
 
そして成功したと言われる方々は、「裏切られた」という感情をあまり持つことがないことをご存じでしょうか。
 
裏切りという行為は、1人では基本的にはできません。
 
相手がいて成立する行為です。相手に対する感情も複雑にからんできますので、
 
そのあたりの感情をコントロールできるようになると、
 
成功者のように大きな器で仕事やプライベートでも活躍ができるかもしれません。
 
 
・裏切りという行為
 
裏切られたと感じる時、心はとても傷ついています。約束を反故にされる、
 
または信頼していた人に利用された時など、ひどい時にはその相手だけではなく多くのものを失い、
 
トラウマになってしまう場合もあります。
 
裏切りという行為を受け止めて消化し、前進できるようになるまで、
 
大抵の場合ある程度の月日が必要です。場合によっては、
 
一生に渡って恨み憎しみを持ち続けることもあるでしょう。
 
仕事上の裏切りだけではなく、友人やパートナー、家族といった間柄でも裏切りはしばしば起こります。
 
故意に裏切る場合もあれば、ちょっとしたミスやうっかりした行き違いなどで起きることもあります。
 
すぐ許せるようなケースや、相手がどれだけ謝罪しても到底許せないと思うケースもあるでしょう。
 
 
・裏切られたと思う心の裏側
 
裏切られたと感じてしまう裏側には、相手への依存や期待といった感情があります。
 
お子さんに期待していた親御さんなら、期待に反して子供さんが自分のやりたい道を選んだ時に
 
「裏切られた」と感じるでしょう。
 
倍にして返すからと人に頼まれ、お金を貸したら踏み倒されたという時は、
 
相手を信頼し返金を期待したのに「裏切られた」と腹が立ちます。
 
自分は何も悪いことをしていないのに、突然離婚してほしいと言われたら、
 
信頼して一緒に暮らしていたのに「裏切りだ」と感じ、これから1人でどうしたらいいのか、
 
目の前が真っ暗になるケースもあるでしょう。
 
 
「許す」ことはとても難しいことです。ましてや手ひどく裏切られた時には、
 
到底許せないと思うのが普通です。けれども、ネガティブな強い感情を抱えたまま生きていくのは、
 
ご自身の人生でとてもマイナスになります。
 
 
例えば、お金を踏み倒され、裏切られたとずっと相手への憎しみや恨みを持ち続けている人は、
 
口を開けばその話になり、人も離れていきます。
 
また裏切られるのではないかという思いも同時に抱えていることになるため、
 
チャンスがめぐってきても踏み込めず逃してしまうことになります。
 
 
昔こんなことがあって大損したんだけどね、それを学びにしてこういうアプローチでまた這い上がったよと
 
明るく言われる方がいたら、多くの方は魅力を感じると思います。
 
多くの成功者と言われる方たちは、色々な過去を持っています。それを乗り越えたからこそ、
 
人間味も増し、より懐も広くなり、さらに人脈を広げてビジネスチャンスをものにして
 
いくことができているのです。
 
成功者と言われる方たちは、色々な波を乗り越えており、
 
「裏切り?ああそんなこともあったかもしれないね」というとらえ方をしている方が多いように感じます。
 
 
長くなりますので、②に続きます。
 
裏切られた時の切り替えのヒントを②ではお伝えいたします。
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

心がけると運気が上がること・「おすそ分け」を意識する

本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
 
少しずつ春を感じる日も増えてきました。
 
ぽかぽかなお天気の日は、しあわせを感じます。
 
冬もいいところがたくさんありますが、あまり寒い日が続くとやはり春が待ち遠しいですね。
 
さて、そんなちょっとした幸せを感じられる瞬間は、嬉しいものです。幸せなことや、
 
ラッキーなことが続くと、いい流れが来ているなとか、運が向いてきたと思えます。
 
そういう時こそ、ぜひ幸せのおすそ分けをしてみましょう。
 
ついている人は、このおすそ分けが上手な方が多いのですが、自分のところにやってきた福を循環させることで、
 
さらに運気が上がります。
 
美味しいものをたくさんもらった時におすそ分けすると、そのお返しでいいものをもらえたりします。
 
そんな風に、自分のところにきた福は、どんどん分けてあげてください。
 
他の人と「いいこと」をシェアすることで、その幸せは分割されて減るのではなく、
 
シェアした数だけ幸せが増えていくのです。
 
 
自分が得たものを独り占めすると、さらに欲しくなり、もっとため込みたくなり、際限がなくなります。
 
そのうち周囲が信じられなくなり、疑心暗鬼になり、どんどん孤独になってしまいます。
 
ため込むだけでは循環がなくなってよどんでしまい、運気は下がってしまうことになります。
 
1人でも成功している方はいらっしゃいますが、できれば幸せになるために、
 
自分が得たものを分かち合うことが大切です。出し惜しみせず身近な人とシェアすることで、
 
自分の運や幸せがさらに巡ってきます。
 
 
ここでおすそ分けというのは、物質的なものだけではありません。
 
愛情や友情、チャンス、情報といったこともそうです。
 
ですが、誰にでも八方美人的にばらまけばよいというものではありません。
 
相手のことを想い、一緒に幸せになりたいという気持ちが大切です。
 
さらに、成功した人、幸運をつかんだ人、そういった方を見聞きした時に、
 
それはよかった、おめでとうと祝福できる方には、そのおすそ分けがめぐってきます。
 
人間ですから、どなたにも嫉妬やねたみ、憎む気持ちというのがあります。
 
素直に人の成功を喜ぶことができないのに、無理にそういった気持ちを押し殺すのは逆にひずみが
 
出てしまうのでよくありません。
 
けれど、人の成功を喜べず、ついいつも悪態をついてしまったり、嫉妬心でいっぱいになったりしていると、
 
成功者を否定していることにつながります。そうなると、ご自身が否定しているものに、なることはできません。
 
自信の成功という幸せを遠ざけていることになります。
 
人を呪わば穴二つと言いますが、人を呪ってばかり、人をねたんでばかりいては、
 
ご自身が幸せになることは難しくなります。
 
逆に人の幸せをおめでとうと思うことで、幸せを肯定する気持ちがありますから、
 
ご自身も幸せに近づいていくことができます。
 
ですので、誰かの幸せを聞いた時につい、嫉妬心やいらだちという気持ちが出てしまいそうな時は、
 
「あの人も幸せになってよかった、それを聞いた私にもおすそ分けがある、私も幸せになるのだ、よかった」
 
と思うようにしてみてください。
 
 
おすそ分け、お福分けという言葉を時々胸に刻んで、ご自身の幸せのために、
 
そしてさらにいい運気を呼び込むために、分かち合いを実践してみてくださいませ。
 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

【開運】大きな仕事やライフイベントの前に、パワーチャージ!人生に迷った時にも旅に出ましょう

皆さま、今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
開運に役立つ風水のヒントを、今日もお届けいたしますので、ぜひご参考にされてください。
 
 
さて、お仕事やプライベートで、ここぞ!という時があるかと存じます。
 
または、人生に迷った時、何かを決断したい時、運気の流れを呼び込みたい時には、
 
がらりと違う環境に身を置いてみましょう。吉方向へ旅に出ることで、
 
パワーをチャージしてリフレッシュできます。
 
いつもと違う場所で、ルーティンではない行動をして、
 
普段食べないようなものを食べる旅をすることで、ご自分の中の古い考えや習慣が一掃され、
 
新しい風が入ってきます。
 
旅行を計画されるなら、できる範囲でかまいませんが、なるべく遠くへお出かけしましょう。
 
日帰りも効果が期待できますし、1泊以上されるとさらにパワーチャージできますのでおススメです。
 
 
運気を上げるのにいい方向などは、個人差があります。
 
できれば、すべてのいい流れを受け止められるよう、一人旅をするのがベストです。
 
さわやかで強い気が満ちている早朝に出発して、たくさんの良い気を受け取りましょう。
 
(吉方向やタイミングなどは、皆さま同じではありません。
 
ご自身にあった内容のものをお知りになりたい時は、琥珀の鑑定をお気軽にご相談ください)
 
 
それでは、一般的な内容になりますが、
 
力強く運気を上げる後押しをしてくれる方角をいくつかご紹介いたします。
 
 
・東へお出かけ
 
東は行動力が増し、アイディアやひらめき、新しいビジネスチャンスも降りてきます。
 
新しいプロジェクトが始まる時や、仕事を変えようとしている時には、東のパワーが後押ししてくれます。
 
東は木の気がありますので、自然の力をもらえるスポットに行くと、疲れた体に癒しのパワーが効きます。
 
忙しい方ほど、東へ旅行して、勢いと活気をもらうといいですね。
 
さらにスピードアップして物事がはかどります。
 
 
・西南へお出かけ
 
西南方向へのお出かけは、努力する力を得られたり、
 
またこれまでの努力が実ったりというパワーチャージができます。
 
コツコツがんばっているけれど、結果が伴わない、芽が出ない、
 
うまくいかない…ぐっと一歩抜きんでたい時には西南です。
 
引っ越しを考えている人にもおススメの方角です。
 
良い情報が入ってくるなど、不動産のご縁も生まれやすくなります。
 
西南へお出かけする時は、現地の空気をゆっくりと楽しむような旅にするのが良いでしょう。
 
 
 
・西北へお出かけ
 
強い運に後押ししてほしい!という時は、西北です。
 
位の高い、自分よりもグレードが上の世界につながりやすくなります。
 
社会的なグレードを得ることもできますので、起業しようという時や、
 
名声や地位に手が届きそうな時、賭けに打って出たい時などにおすすめの方角です。
 
急に舞い込む金運にも恵まれやすくなります。試験などの時にも良い方角です。
 
また神社仏閣といった世界にもつながる方角ですので、お参りをしたい、
 
神聖な空気を感じたいと思う時には、西北方向にある神社仏閣を検討してみるといいですね。
 
 
 
旅行先でもらったパワーは、すぐに効果が出てくるものと、ゆっくり出てくるものがあります。
 
なかなか運気の流れがよくなっている実感が得られなくても、焦らずゆっくりお待ちください。
 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

開運に効く鏡を上手に使って運気アップ

 
皆さま、今日も琥珀のブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
琥珀の鑑定では、すでに決められている運命を読み解き、
 
それ以外の部分を風水とご自身の心を整えていくことで、
 
人生を成功へと導くお手伝いをさせていただいています。
 
風水は奥が深いものですが、普段の生活で少し意識をすることで、
 
その力を実感していただくことができます。ブログでは一般的な内容にはなりますが、
 
毎日の暮らしの中で実践できる風水をご紹介していますので、よろしければご参考になさってみてください。
 
 
さて鏡は身近にあるものですが、風水では鏡は物事を倍増させる効果があり、
 
幸運も悪いこともどちらも増やしてしまうので、注意が必要です。
 
また鏡は、気を跳ね返したり吸収したりしますので、良い気を吸い取られないよう、
 
設置場所や使い方を間違わないようにすることが大切です。
 
古代中国では、鏡はお守りにもなり呪術にも使われたりしていました。
 
鏡の持つ開運パワーはとても強力です。注意するところをおさえて、上手に用いて運気を上げていきましょう。
 
 
・玄関に鏡
 
玄関は気が入ってくる、とても大切な場所です。ここはとにかく明るく!が基本。
 
日があまり当たらない玄関は、照明で明るくしましょう。広い玄関が明るい陽の気で満たされますが、
 
狭くても左右どちらかに鏡を置くと、奥行きが広く見えることで陽の気が増えます。
 
両方に飾るとあわせ鏡になってしまい、その場の気が乱れてしまいますので避けてください。
 
また、正面に鏡がある間取りは、せっかく入ってくる良い気も跳ね返してしまいますので、こちらも避けましょう。
 
 
・寝室の鏡
 
寝ている間は、良い気を充填する時間です。寝ている姿がうつる位置に、鏡を置いてはいないでしょうか。
 
寝姿をうつす鏡があると、鏡が気を吸い取ってしまいます。
 
また、ご夫婦で就寝されている姿がうつってしまう鏡があると、夫婦の間に亀裂が入る可能性もあります。
 
もしそういった位置に鏡があるけれど、動かすことが難しいという場合は、
 
鏡に扉があれば閉めるようにして、もしくは布などで覆って、寝ている姿がうつらないようにしてください。
 
 
・鏡にうつるとよいもの
 
食卓で食事をしている姿がうつる位置に鏡があるのは、吉とされます。
 
食事は豊かさの代名詞ですので、豊かな富が増えていくイメージになります。
 
暗い部屋があれば、鏡にスタンドなどのライトがうつるように設置すると、陽の気が増えます。
 
洗面所の鏡に、お花がうつるように飾ると、美容運が上がります。
 
ただしお花や水はきちんと綺麗な状態を保てるように気をつけてください。
 
枯れたお花をそのままにしていると、逆効果になってしまいます。
 
 
・鏡にうつるとよくないもの
 
台所に鏡を置くと、火の気が増えてしまい、運気が下がります。
 
キッチンが完全に区切られていないような間取りの場合は、
 
他の場所にある鏡がコンロなどをうつしていないか、確認してみましょう。
 
またコンロだけではなく、ストーブなどの姿がうつっていないかも要注意です。
 
火の気が増えてしまわないように、気をつけてください。
 
またトイレやゴミ箱といった、陰の気が多いものを鏡が常にうつしている配置は、
 
マイナスの気をさらに増やしてしまいます。
 
さらに、たくさんの小さな鏡を置く、ゆがんだ鏡や割れている鏡を使い続けるのはやめましょう。
 
鏡ではありませんが、サンキャチャーをいくつも飾りすぎているのも、同じようにあまりよくありません。
 
うつし出されているものが現実になりやすいので、ご自身がゆがんでうつったり、
 
あちこちに分断されているようにうつったり、そういった状況は避けるようにしてください。
 
 
最後に、鏡は魔除け効果もあります。
 
職場などで、ご自分のデスクのすぐ後ろに他の人がいるような配置の場合、
 
常に背後が気になるというような場合には、
 
小さな鏡を置くことで跳ね返すことができ、マイナスの気がおさまります。
 
 
普段、小さな鏡を持ち歩くことでも厄を払いのける効果もあります。
 
気に入った鏡を使い、曇ってくることがあればきれいに磨いてください。
 
持ち歩くときは、フタつきまたは布などに包んでむき出しにならないように。
 
小さな鏡ひとつでも、風水の小物として効果があります。ぜひ普段の生活に取り入れてみてください。
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

風水の基本

 
本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
 
今回は風水の「気」と、「五行」についてお話します。
 
琥珀ブログでも登場する、「気」というのは、自然のエネルギーのことを言います。
 
よく、「良い気」「悪い気」と言いますが
 
「良い気」が常に流れていることで、幸運体質になることができます。
 
そして「良い気」は次の五行に分けられます。
 
 
・木・・・恋愛運・結婚運・人間関係運
 
・火・・・才能運・美容運
 
・土・・・仕事運・家庭運
 
・金・・・金運
 
・水・・・健康運・子宝運
 
 
 
この五行がそれぞれ影響を与える運気があります。
 
そのため、この五行のバランスを整えることで
 
運気をアップさせることができます。
 
 
木ー火ー土ー金ー水ー
 
と、隣合うものどうしは良い影響を与え合いますが
 
 
木ー土
 
木ー金
 
火ー水
 
火ー金
 
土ー水
 
上記の隣り合う気は、お互いに反発して良い気が生まれません。
 
また、五行の運気は五感を使って身体に取り込むことができます。
 
・木ー見る
 
・火ー聴く
 
・土ー嗅ぐ
 
・金ー味わう
 
・水ー触れる
 
このように、五感から取り込むことができます。
 
五感は五行を取り込む大切な器官です。
 
取り込みたい五行を意識してみると、今欲しい良い運気を
 
取り込むことができます。
 
環境だけではなく、体の中を良い気で満たして、より幸運になりましょう。
 
もっと五行について知りたい、具体的に幸運になるにはどうしたらいいか知りたい
 
という方は、私琥珀がその方に合った鑑定をいたします。
 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

このページのトップへ