HOME > 琥珀ブログ > 家運 > 【風水で開運】引っ越しについて①②

琥珀ブログ

< 【風水と心理学】言いたいことが言えないと損をする?  |  一覧へ戻る  |  風水の基本 >

【風水で開運】引っ越しについて①②

皆さま、本日もブログをお読みいただきましてありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。

3月に入り新生活の準備に取り掛かる方も多いかと思います。

新生活に向けてお引越しをされる方向けに、物件の選び方についてお伝えしていきます。

引越しをする際に大切なのは大まかに
①引越し先の方位
②物件のある場所
③物件との相性
④間取り
⑤引越しの吉日
⑥レイアウト、インテリア

となります。

今日は
①引越し先の方位
②物件のある場所
についてお話いたします。


①引越し先の方位
ご自身が今住んでいる場所からどちらの方位に転居されるかで吉凶が決まります。
年・月・日の吉方位に転居できるよう事前に調べてから物件探しをすると良いでしょう。

どうしてもご自身で転居先を選べない(もしくは勤務先や学校の関係でどうやってもその方位しか選べない)場合は、吉方位から吉方位への移動となるように間に別の方位での宿泊をお勧めしています。

例)転居先:静岡県浜松市から東京への転居
2019年3月の五黄土星の方の吉方位は真東と北西なので、一度名古屋に宿泊してから東京へ転居するのが良いです。

宿泊日数や細かな場所はその方の運気によりますが、何も対策しないよりは運気の流れを吉に転じやすいのでぜひ参考になさってください。


②物件のある場所
物件がどんな土地に建っているかも重要なポイントです。
避けていただきたい場所をいくつか挙げてみます。
・T字路の突き当り
・Y字路の間
・高速道路や線路のカーブの近く
・坂の途中
・土地の形が歪(いびつ)

このような場所は一般的に運気を上げにくい場となります。

反対に良い場所は
・日当たりが良い
・風が通る
・土地が四角形(または四角形に近い)
・川や海から距離がある
・周りの建物の並びも整っている

ということが挙げられます。

②に関しては割と簡単にチェックできると思います。

ぜひチェックしてみてください。

LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 


カテゴリ:

< 【風水と心理学】言いたいことが言えないと損をする?  |  一覧へ戻る  |  風水の基本 >

同じカテゴリの記事

【風水・家運】自宅から何が見えますか?家の環境で運気アップ

皆さま、今日も琥珀のブログにご訪問ありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
夏王朝開運術では、風水の力を用いて人生を成功へ、
 
運命をより幸せなものへと導くことができるようアドバイスさせていただいています。
 
風水は、衣食住など環境を整え良い運気を呼び込む学問です。
 
お掃除してきれいにしていれば、運気が上がるというイメージを持たれている方も
 
多くいらっしゃいますが、もちろんそれだけではありません。
 
けれども、お掃除をしている空間にいると心地がいいように、
 
基本的には人が暮らしていく中で「居心地がよい」と思えることが、運気アップにつながります。
 
ブログでお伝えしている風水は一般的なもので、
 
すべての人に当てはまるわけではありませんが、
 
暮らしに取り入れやすい風水を意識することで、人生がよくなる可能性があるなら、
 
やってみた方が絶対に良いと考えています。
 
何よりも、日々心地よさを求めることが風水にもつながりますので、
 
難しく考えず気が向いた時にぜひ実践してみてください。
 
 
さて、今日は家の環境についてです。家相や、間取りなど、
 
奥が深い部分もたくさんありますが、今日はいつも目にするもののお話をさせていただきます。
 
あなたのお部屋には窓がありますか?窓からどんな風景が見えているでしょうか。
 
 
家の環境で大切なのは、まず「日当たり」そして「風通し」(あまり風が強すぎるのはいけません)、
 
便利な場所にある、そして「見晴らし」です。
 
もちろん家相や方位、間取り、大切なものは色々とあります。
 
今日は窓から見える風景で、意識するとよいことをお伝えいたします。
 
 
窓のすぐ近くに電柱や大きな木などがあって、
 
その景色が真っ二つに分断されている状態はあまりよくありません。
 
見ているとストレスがたまり、不快な気持ちをいつも持って暮らすことになってしまいます。
 
また角やとがったものというものも、私たちの心にストレスを与えます。
 
窓からすぐ見えるところに、建物の角がこちらを向いている景色があったりすると、
 
無意識に安定を欠くとされ、よくありません。
 
 
もちろん窓から見える景色が、きれいな自然だったり、
 
素敵な広々したお庭だったり、緑があふれる公園などでしたら、
 
毎日外を見るたびにリフレッシュして気分がよくなりますね。
 
おしゃれな豪邸が近くにあれば、いつかあんな家に住みたい…
 
と日々がんばる気持ちが出てくるでしょう。
 
逆に、窓を開けてもすぐに隣のビルの壁だったり、
 
荒れ果てた古い家並みが見えていたり、
 
いつも煙が出ているような工場が目の前にある場合などは、不快な気持ちになります。
 
 
家から見える景色は、毎日のことです。毎日見ているものは、
 
それに対する感情と一緒に潜在意識にも入りやすくなります。
 
日々心地よいと感じて暮らすのか、不快な気持ちを持って過ごすのかでは、
 
未来に作り出していくものも違ってきますし、心理的にも影響が大きいものです。
 
もしこれからお住まいを探そうと思われている方は、家から見える景色にも注目してみてください。
 
 
どんなに他の部分が良い家でも、日々目にするものを心地よいと思えなければ、
 
長い目で見てそれは大きなマイナスになります。
 
なかなかパーフェクトな景色を持つのは難しい場合もありますので、
 
そんな時の対処法をお伝えいたします。
 
窓の外の風景が風水的にあまりよくない、
 
または不快な気持ちが出てエネルギーを消耗してしまうと感じるような場合には、
 
昼間でもカーテンやブライドなどでカバーしましょう。
 
全部閉めてしまうと暗くなりますので、ある程度でかまいません。
 
それだけでも受けてしまう悪い作用をはね返す効果があります。
 
しっかりしたレースのカーテンをかけても良いですね。
 
また、広い壁の部分があれば、そこにお気に入りの絵や、
 
風景の写真を飾ったり、壁紙を気に入った明るいものにしたりするのもおススメです。
 
 
目に見えている部分は、想像以上に私たちの心に影響を与えています。
 
変えられない環境ではなく、変えられる部分を整えるのも風水です。
 
個人的に心地いいと感じる環境は、風水でも良いとされるように、つながっているものです。
 
 
なるべく心地いいと感じるものに囲まれて、
 
嫌だなと思うものがあればそれをプラスに転じられるように整える、
 
その繰り返しで幸運体質は作られていきます。
 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

玄関の開運ポイント

本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
 
今回は、風水でよく運気の入り口といわれる玄関の開運ポイントについて
 
お伝えします。
 
 
玄関が間接照明のみで薄暗かったり靴が散乱していたりしませんか?
 
玄関はとにかく運気がその家に入りたくなるかどうかが基本です。
 
照明はとにかく明るくして、良い運気が入りたくなる玄関にしましょう。
 
天井の照明だけだと明るさが足りない場合はスタンドランプを置いても
 
良いでしょう。
 
また、清潔で靴がちらかっていることのないようにしましょう。
 
出しっぱなしにする靴は1~2足にしてあとは収納して
 
すっきりとした玄関で運気を迎え入れましょう。
 
 
ここからは、細かいポイントについて説明していきます。
 
・絵を飾りましょう
 
絵を飾ると雰囲気が一気に明るくなり、良い運気をよびこみやすくなります。
 
花や風景など、誰からも好まれる絵を選んで飾りましょう。
 
 
・ドアの飾りつけはやめましょう
 
意外ですが、ドアにウェルカムボードを飾るのはあまり風水的によくありません。
 
気の出入りの妨げになってしまいますので、
 
どうしても何かつけたい場合は最小限にしましょう。
 
 
・来客用スリッパを置きましょう
 
来客用のスリッパを用意しておくと、人が集まる良い家になります。
 
良い人に恵まれるには高級感のあるスリッパを選びましょう。
 
 
・靴箱の上はスッキリと
 
靴箱の上にものをごちゃごちゃと置かないようにしましょう。
 
ものをたくさん置いてしまうと気が乱れてしまいます。
 
ぬいぐるみなどは絶対に置かないようにしましょう。
 
生気を吸い取り、住む人の運気がダウンしてしまいます。
 
 
・かぎは置き場所を作りましょう
 
かぎを下駄箱の上に置きっぱなしにしたりせず、
 
キーケースや鍵かけなど保管場所を決めてそこに保管しましょう。
 
幸運への扉を開けてれる大切なものなので
 
きちんと保管することで運気がアップします。
 
 
・玄関マットは明るい色を選びましょう
 
玄関マットを敷けば家に厄が入ってくるのを防げます。
 
できるだけ明るい色柄物を選びましょう。
 
とくに赤は厄除けに強い効果を発揮しますので
 
に迷ったら赤や暖色系を選びましょう。
 
 
玄関で運気アップは、すぐにでも始められることばかりなので
 
積極的に取り入れて良い運気をたくさん招き入れる玄関にしましょう。
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

掃除について 『洗面台』

本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
 
今回も前回に引き続き水回りの掃除ポイントについて紹介いたします。
 
洗面台は意外にものをたくさん置きすぎる場所です。
 
もので気づかない間に汚れていたりカビていたりすることもありますので
 
気にかけて使いましょう。
 
 
・歯ブラシを定期的にとりかえる
 
歯ブラシで綺麗に歯を磨くと人間関係の運がアップします。
 
汚れた歯ブラシでは効果がありませんので定期的に取り換えて
 
毛が広がる前には捨てるようにしましょう。
 
 
・洗面台をこまめに掃除する
 
洗面台は水アカやカビが発生しやすい場所です。
 
こまめに排水口まで掃除しましょう。できれば最後に水気もふき取ってください。
 
洗面台を綺麗にすることで美容運がアップします。
 
 
・古いスキンケアを処分する
 
スキンケアグッズはついつい洗面台に置いてしまいがちです。
 
古くなったスキンケア用品をずっと置きっぱなしにしているということも
 
あるかと思いますが、古くなったものは悪い気を発してしまいます。
 
美容運に影響が出て老化が早まってしまうこともあります。
 
不要なものは「使うかもしれないな」ととっておくのではなく
 
潔く捨てましょう。
 
 
・鏡をピカピカに磨く
 
鏡は風水的にあらゆる運気アップのための絶大な開運アイテムです。
 
洗面台は特に健康運・美容運・金運に効果があります。
 
乾いた布でピカピカに磨きましょう。
 
 
・ドライヤーは置かない
 
ドライヤーを洗面台に置きっぱなしにしてしまうと
 
気のバランスが乱れて健康運がさがってしまうので
 
使う時以外は洗面台に置かないようにしましょう。
 
 
 
洗面所は水アカ・カビの発生や髪の毛が落ちていたりと汚れやすい場所ですので
 
できれば毎日掃除して運気を下げてしまわないようにしましょう。
 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

掃除について 『キッチン』

本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。

東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
風水的に、キッチンはとにかく「清潔にするところ」と言われています。
 
気が乱れやすいので、こまめに掃除して清潔なキッチンを心がけましょう。
 
では、細かい掃除のポイントを説明していきます。
 
 
・換気扇の油汚れを落とす
 
換気扇は気の出入り口でもあります。
 
汚れでふさがってしまうと悪い気がたまってしまいます。
 
こまめに拭きましょう。油汚れがひどい場合は洗剤で汚れを
 
落としましょう。
 
 
・排水口の汚れはとりましょう
 
排水口はすぐにぬめりがついてしまいます。
 
そのまま放っておくと悪い気が流れ出ずにつまってしまいます。
 
家庭内の関係が悪くなる原因にもなります。
 
ぬめりがついてしまった場合は排水口を重曹で掃除しましょう。
 
 
・冷蔵庫の中を整理する
 
冷蔵庫は金運を左右します。
 
キッチンの財産をしまう大切なスペースですので
 
整理して綺麗にしましょう。賞味期限切れの食材は捨てましょう。
 
冷蔵庫専用の掃除ペーパーなどで定期的に汚れもふき取りましょう。
 
冷蔵庫内を綺麗に整理すると金銭感覚が正しくなります。
 
 
・フライパンや鍋を磨く
 
金運は光るもののところにやってきます。
 
鍋やフライパン・包丁の錆は金運ダウンの原因になってしまいます。
 
ピカピカに磨きましょう。
 
調理器具は使ったらすぐに洗う習慣をつけましょう。
 
焦げてしまたりした場合は洗剤にしばらくつけてから洗いましょう。
 
 
・銀食器やガラスの食器を磨く
 
銀食器やガラスの食器も光るものなので金運を呼び込みます。
 
こちらもピカピカに磨いて金運を招きましょう。
 
ガラス食器は拭くときに気を付けないとくもってしまいますので
 
柔らかい布でやさしくふいてください。
 
 
・刃物を見えないところに収納する
 
刃物は切るものなので、出しっぱなしにしておくと
 
良縁やお金との縁を切ってしまうことになります。
 
使わないときは見えないところに収納しましょう。
 
 
・キッチンマットをこまめに洗いましょう
 
キッチンは気が乱れがちな場所ですが、キッチンマットで気のバランス
 
をとることができます。
 
ただ、汚れていては家庭運や結婚運が下がってしまいます。
 
週に一度は洗濯して気持ちよく使いましょう。
 
 
・シンクのカビや水アカは落としましょう
 
シンクも光るものなので金運を左右してしまいます。
 
汚れでくもってしまうと金運はあがりません。
 
使用後の乾拭きを習慣にすれば水アカや錆は発生しませんので
 
毎回使い終わったら拭きましょう。
 
また、洗い物をためてしまうと悪い気がたまってしまいます。
 
食べ終わったら食器を放置せずにすぐに洗うようにしましょう。
 
 
 
キッチンはとても汚れやすい場所です。
 
毎日料理する人は毎日洗い物や掃除をしなければなりません。
 
日々こまめに、使い終わったら綺麗にすることを習慣にして
 
悪い気をためこまないようにしましょう。
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b

インテリアで運気をアップ

本日も琥珀ブログにお越し頂きありがとうございます。
 
東京・恵比寿で風水・占い鑑定をしている琥珀です。
 
 
風水が気になる、という方の多くはインテリアはどのような
 
ものを選べばいいかとお考えになることもあるかと思います。
 
風水をうまく利用しようとがんじがらめになるより
 
好きなものに囲まれて生活することが幸運体質になる基本です。
 
あくまで、風水を上手に取り入れることが大切です。
 
風水を気にして好みではないインテリアに囲まれてしまっては
 
家で過ごす時間があまり良いものでなくなってしまうこともあります。
 
 
例えば、色で迷ったときには金運を上げたいから黄色いものを選ぶなど
 
ピンポイントでほしい運気があるときに風水のラッキーカラーを利用してみて
 
下さい。そうするとより強く欲しい運気を取り入れることができます。
 
ただ、取り入れ方や置き場所によってもたらす効果が異なり注意が必要な場合も
 
あります。迷ったり不安な場合はその人に合ったインテリアのアドバイスも
 
できますので是非ご相談ください。
 
 
インテリアを選ぶ時基本となるのは、存在感のある大きなものは
 
自然素材を選ぶということです。
 
大きな家具は、運気に与える影響も大きいので、タンスやテーブルは
 
木製のものを選ぶよのがおすすめです。
 
また、面積の大きいものは部屋の印象を変えますので
 
できるだけ明るい色を選びましょう。
 
欲しい運気に効果のある色を選ぶのも良いでしょう。
 
そしてできるだけ質の良いものを選んで下さい。
 
安っぽいものばかり使うと生活の質が下がってしまいます。
 
ブランドものや高級品でなくてもいいので質の良いものを選ぶようにしましょう。
 
 
好きなもの・お気に入りの家具に囲まれて生活することが大切ですので
 
風水はうまく取り入れる、といった感じでインテリア選びを楽しんでくださいね。
 
 
 
LINE@限定の特別鑑定を配信しております。ぜひ登録してみてください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40woe8250b
 

このページのトップへ